カニが食べたい

【カニが食べたい】

 

もう十月も半ばがもう少しです。年末がすぐそこまでやってきています。

 

 

年末と言えば忘年会。忘年会と言えば、カニ。最近の若い子とか、忘年会のメニューをこじゃれたものにしがちだけど、普通でいいやん、っていつも思う。

 

 

カニでええやん、カニで。

 

 

黙々と食べてれば、上司と会話弾まなくてもゆるされるのよ?カニの杯数チェックが激しすぎて、ビール飲んだかチェックとかおざなりになるんだよ?素敵やん、カニ。

 

 

まあ、もう仕事辞めちゃったから、忘年会との縁がなくなってるんやけどね…。

 

 

去年までは弟のお嫁さんが、北釧水産だっけか、有名なカニ会社に親戚が働いてるらしくって、毎年そこのカニ送ってくれてたんだけどね。

 

 

それもなくなっちゃった。離婚しちゃったからね・・・。なにやらかしたんだクソ弟が。

 

 

私のために、カニ好きの私のために送ってきてくれたのに!

 

 

自分で買うのはしんどいのよぅお店選びがもう。星の数ほどあるからね、最近。

 

 

美味しいのわかってるしってんで、あの親戚さんの会社にいつもの!って注文するのも恥ずかしいし。

 

 

北海道のカニ、だれかお取り寄せしたのおすそ分けしてくれんかな…。できれば北釧水産で。

 

 

そういや、お取り寄せついでに話変わるけど、前にテレビでやっていた「十年予約待ちのコロッケ」だったかの特集やってたんだけど。

 

 

あれの、中身にたしかカニが入っていた・・・。ああいうの良いよね。絶対なんたら効果で美味しくなってるんだぜ。

 

 

昔からネット通販が苦手だから、そういうのには巡り合えないし恩恵にも預かる事ができないんやけどね。

 

 

ただ指くわえて、見てるだけ。悔しい。

 

 

ネットの色々をやってたりするんだけど、ちょっと難しくなると、そこから先は頭に入ってこない。

 

 

どこの80代よって思うんだけどね、仕方ない。会社のエクセルでおなか一杯なんだって。ネット弱者は諦めるしかないんだって。

 

 

ただ、ただ、ただ、ただ、カニが食べたいだけなのにね。

 

 

今年はカニ、無理かなぁ。なんの希望もないしなあ。来月から働きに出るし、来年の忘年会に賭けるか・・・。

 

 

来年はカニに当たりますように。合掌。